エネルギーって目には見えないですが、そのような状態が人間にも上がったり下がったりすることがあります。「気分が上がる、下がる」みたいな感じでこの地球では波のような動き、波動がエネルギーです。自分が放つ周波数、私たち人間にも電磁波のように振動があります。
私たちはもともと軽やかな意識で波動が高い状態の存在です。自分のエネルギーを変えて波動を高めれば心地いい状態が創れるということです。
エネルギーの状態をわざわざ低くしてネガティブな体験、感情を味わったりしてみたいと思い、地球に生まれてきています。
私たちの心を安定させない仕組みになるので正直あまりいい気分にはならない状態です。もしあなたの心が安定しないならば、波動が下がってしまっているということです。
本来の私たちの在り方、本質の自分を思い出して波動をあげることが豊かな人生の近道です。
波動を上げて本来の私たちに戻りましょう。誰でも簡単にできる方法をご紹介します。
笑う、ポジティブな言葉を使う
いい気分のとき、うれしいときに笑顔になることがあります。そのときに感じる感情がとても重要なエネルギーです。
笑いはエネルギーを変える
私たちはもともと本質的には笑いがある、100%ポジティブな存在です。
ネガティブな気持ちなんて本当はもっていません。
笑いにはすごくいい効果があります。心にもいいし体調も良くなるのです。なぜならそれが本来の在り方だからです。
数分でも笑っているといいし、口角を上げるだけでもいいと聞きます。私は鏡を見るときはいつも笑うようにしています。自分が楽しかったシーンを思い浮かべたりするのもいいですね。
いつでも笑顔にしていい感情を出していれば、それが引き寄せられてくるので、さらに笑いたくなるようないい出来事や人間関係に恵まれ、いい影響を与えてくれます。
「笑う門には福来る」という言葉があるように笑うといいエネルギー状態になり、笑顔は幸せを創る最強のものと言えます。
もし笑えないときがあったら自分に自問自答して「私は大丈夫!」といって作り笑顔でもいいのでやってみるといいです。
言葉は現実を変える
自分が発する言葉にはパワフルな引き寄せ効果もあります。言葉が現実を変えるといってもいいくらい発する言葉にはエネルギーが宿います。
逆にネガティブな言葉を発してその感情を持っているとネガティブなことが引き寄せられてしまいます。
過去に私は何か自分の思い通りにいかなかたときときいつもネガティブワードを心の中で無意識に使っていたことがあり、上手くいかない原因は自分の感情が引き寄せたのだとあとからわかりました。
それくらい言葉、言霊が重要な要素を秘めているならば、ポジティブな言霊を発した方がポジティブなことが引き寄せられるし、人生でうれしくなるような展開になっていくのです。
ただここで気にしてほしいのは無理やりポジティブにしようとしないということです。心の状態が真にポジティブな感情になっているかによって現実は変わってくるのです。
心の状態を安定させた状態でポジティブワードの言葉を意識的に使うのです。
「ラッキー」「ハッピー」「やった!」「最高!」など意識して使うようにすると、そのような言葉に見合った出来事、人が現実的に引き寄せられてくるのです。
特に「ありがとうございます。」は最強の感謝の言葉です。
見えない世界を信じるならば、ここはエネルギーの世界なので口で発散する良い言葉によっていいエネルギーが放たれます。
人生が言霊の影響によって豊かになるならどんどんポジティブワードを発したほうがいいですよね。
自然とつながり、動物、植物を愛する、グラウンディングする
自然は宇宙とつながっています。私たちも本来は宇宙の意識とつながっている存在です。
海に行き泳ぎに行ったり、山に登りに行ったり、川にキャンプに行ったり、広い野原のような草原や花畑に行ったりすると気持ちが良くて気分爽快になりませんか?
大人になり、山に紅葉見に行きたいとか、自然の中に行きたくなって癒されるのは、本来の私たちの本質は元々無限の存在として自然と一緒に共存した世界で生きているからです。
植物は優しいエネルギー
お気に入りの植物を玄関に少しだけ置くだけでも入り口に良いエネルギーが保たれると思います。
私は庭にお花を植えて育てていますが、毎日水やりをするたびにかわいく美しいお花たちに魅了されて元気をもらっています。「いつもきれいに咲いてくれてありがとう。」と植物に話かけています。お花を見てかわいいと感じるのは
実は人間の心に「かわいい」があるからなのです。
生の観葉植物や生花を部屋に置いて飾ったりするのも目の保養にもなり、リラックスできる効果があります。
植物を見てるとあたたかさを感じて、生きている自然の美しさを感じ、癒してくれる優しいエネルギーがあるのは誰もみんな本来自分の中にあたたかく、優しいエネルギーがあるからなのです。
頻繫にグラウンディングする
グラウンディングとは地に足がつくことで、自分のエネルギー状態をバランスさせるということです。
外に出て歩くことを多くしたり、自分の軸を大地に根づかせると地球のエネルギーとつながることができます。
グラウンディングすることにより、エネルギーがフワフワと浮くこともなく周りで何が起きてもブレない自分を創り、自分軸に立てるので安定することになるのです。
植物と触れたり、畑仕事など土を触ったりする機会を多くしたりするのも、大地のエネルギーを感じられるのでグラウンディング効果があります。
自然が多い海や山以外でも、広い公園、近くの田畑などに出かけて一人でウオーキング、ジョギングしてみるのもグラウンディング効果があります。
動物と触れ合う
また動物と触れ合うことも心と体を健やかにしてくれる効果があります。
犬や猫のようなペットばかりでなく好きな動物、生き物と接することで、餌をやったり、遊び心を持つこともできるのでストレス解消にもなり、心が安定し、波動が上がります。
私は犬を飼っていて毎日散歩に出かけています。天気のいい日には近くの広い田畑へ愛犬と散歩に行きます。
犬とウオーキングすることで運動にもなり、習慣化すると犬との信頼関係も生まれ、自分の心のケア、健康につながると思います。
もし日常生活でネガティブ感情があったらペットショップに出かけて好きな犬や猫を見に行くと癒され効果があると思いますよ。
波動が高い食べ物を食べる、水を飲む
私たちが波動を上げる方法の一つとして「波動の高い食べ物を食べる」ということもあります。人間の体はその人が食べたものによって作られています。
自然エネルギーを取り入れる
波動が高い食べ物として野菜、果物、豆類など自然なエネルギーを含んだものがいいと聞きます。
大根やニンジンなどの根菜類の野菜は土の中で作られる大地のエネルギーを含み、木になる果物やトマトなどの夏野菜は太陽の光を含んでいるので食べるとエネルギーが上がります。
海の自然エネルギーがある海藻類などもミネラル成分があるのでいいですね。
いつも野菜類ばかり食べてこだわって肉類を食べては良くないということではありませんが、自分がその時に「今これが食べたい」と思うものを選んで食べるのが気分が上がり、美味しく味わえると思います。
好きだからといって毎日ジャンクフード、肉ばかりしか食べないのであれば、体の調子も変わってくるかもしれません。私は一番食べ物ではフルーツが好きなので毎日食生活に取り入れています。
またバランス良く波動の高い食べ物を取り入れて、作ってくれた人や食べ物が買える、食べられることに感謝して食べると波動が上がるということです。
水に感謝の念をもつ
また「水」はとても波動を高める飲み物です。
水はエネルギーとエネルギーをつなぐ媒体になってくれるそうです。
水に聖なるエネルギーを込めて「ありがとう」と思いを蓄えて飲むといいエネルギーを吸収することができます。
反対に「バカヤロー」などのネガティブな言葉を使って飲むとその思いを敏感にキャッチして水を汚して蓄えることになるということです。
すごく大事な水の性質は自分がどんな思いで水を飲むかによって変化するのです。
私たちの体も70%水分でできている存在なのでお水の中にも結晶があり、それが移ってそれに向けて自分に「ありがとう」とポジティブな言葉をかけてあげると私たちのお水の形態が変わることになります。
お水の結晶がきれいに変わるとヘルシーにエネルギッシュになるということですね。
自分に向けていつも「ありがとう」やポジティブワードで声をかけてあげることで自分の体が元気にパワフルな状態になっていくことに結び付くということなのです。
私は水を飲むときに「これを飲むと血流が良くなる、ありがとう。」と自分に言って飲むようにしています。
私は好きなコーヒーを飲むときも「これを飲むと今日も元気が出て活性化する、ありがとう。」と言っています。
感謝の念を持つと意図するだけでも自分が満たされていくので疲れない体になると思います。
体を動かす、 音楽を聴くなど自分にとって今心地良いことをする
「これをやると心地良いな。」と感じることをやってみます。
自分が気分が上がることをやって自分を癒してあげること、自分を大切にして愛してあげることで波動を高くするということにつながります。
気分が上がることで体を動かす
体を動かすことは行動することにもつながります。
ただ仕方なしに運動とかやるのではなく、全てに言えることですが、「自分が好きだからやる」、「今したいように行動する」ということです。ただ他者に迷惑をかけてまでやるということではありません。
運動が好きならすればいいし、ジョギングしてみるなど体を動かしたり、激しい運動でなくてもちょっと軽く散歩に出かけてウオーキングしてみるのもいいと思います。
もし心がネガティブモードになってしまったときは広い自然が多い場所に行って風を浴びながらただ散歩をしてみると気分が変わります。
歩いているとき考えるとしたら自分に注意を向けて足の感覚や風を意識したり、何か音を聞いたりしながら歩きます。
歩くことにただ集中すると血流もよくなり、嫌な出来事に執着しないで、心地良いのを感じることできます。
音楽や歌は気分を良くする
好きな音楽を聴くのもすごくいい気分になれます。
落ち着いたメロディーがいいとよく聞きますが必ずしもそうでもありません。自分が今その時に聴きたいと思う音楽、好きな音楽を聴いて心地良いと思うなら何でもいいのです。
家の中で音楽に合わせて踊ってみたり、歌を歌うこと、一人でカラオケするのもストレス解消にもいいし、ハミングや歌うことで気分がよくなるので波動が上がるのです。
それが今楽しいと感じることをやってみることが自分の状態を上げていると言えます。
寝る、リラックスする 呼吸を意識する
毎日、朝起きて今日のやることに取り組んでしまい、なかなかリラックスできないときがあるかもしれません。
私も昔は仕事モードの中にいたのでそんなの忙しくて大して重要でないと思ってました。
瞑想が価値があることを気づいている人もいますが、最近ではヨガなどのスポーツにも呼吸瞑想法のようなものも取り入れられているので実践している人は元気になり効果を感じていると思います。
自分を心地いい状態にするためにはいかにリラックスできるかが大事です。
呼吸瞑想をやると気分を安定させることができます。
呼吸は心の安定
深呼吸をしたり、呼吸を意識的にする。毎日できなくても休みの日や自分のための時間をできる日にあえてとって、一人の静かなリラックスした状態で瞑想呼吸法をやってみるのもいいです。
体の力を抜いてゆったりさせて呼吸の感覚に意識を向けるのがいいとわかったのです。
呼吸をしていると、頭の思考が静まり、自分の心の状態が「無」になるので自分に執着し軽く感じさせることができます。
その安定した状態のまま、自分がやりたい、なりたい理想のイメージでワクワク想像することを頻繫にすることで思考、心、体がリラックスできます。
寝るときの効果
寝ることは体、心とともにリラックスさせるのでいつもざわざわしている脳を停止させることでより安定した心地よさを感じることができます。
私がいつも夜寝る前にやっていることは「その日にあったうれしいことを3つ思い浮かべさせて寝る」ことをしています。
例えば「今日は友達とランチで会って楽しくおしゃべりできてよかったな。」「新しい靴が買えてうれしい。」「あのパスタが美味しかった。」など些細なことでも何でもいいのでうれしいことを思い出して寝る。
そうすることで寝ている間にそのような気分をあげるエネルギーを創ることになり、楽しくなるような次元にアクセスできるようになるのです。
反対に寝る前に明日の不安のことを思ったりすると波動の低い次元にアクセスしてしまうかもしれません。
これは良い悪いで判断基準があるというわけでなく、その人がイメージした周波数の次元のチャンネルにアクセスしやすいということです。
いい気分で寝ると、寝ているときは肉体から魂が一時的に離脱して非物質界に戻り、光エネルギーをチャージしてきてくれて、また肉体に入るので体が寝た後疲れも取れてスッキリします。
また朝起きる直前のボーっとしているときが一番いい状態なので、自分に対して「その日にやりたいこと」「うれしい言葉」「自分を褒める言葉」を心で感じて見るとその日の1日の流れを決めることになり、波動が高い状態になれます。
感謝する
もっとも波動の高い最強と言えるものの一つは感謝することだと言われています。日常生活で人に何かしてもらったときにはすぐに「ありがとう」という言葉は出ると思います。
「ありがとう」の言葉
昔、日本の教育では親や学校の先生から「やってもらったときは何て言うの?」などと強制的に「ありがとう」を言うように厳しく育てられてしまった経験もある人もいると思います。
それが根づいてしまっている場合、なかなか素直になれず「ありがとう」と言えない人も中にはいるかもしれません。
そんなときどうしても言えないときは「大丈夫だよ。」と自分に向って言ったり、後から心の中でその人に対して言ってみるとか、部屋で一人になったときや車の中でその人を思い浮かべて言ってみるなどの方法もあるのです。
何が何でも感謝して相手に「ありがとう」と言うべきだと言ってるわけではありません。
言いたくなければそのときに言わなくても大丈夫ですが感謝の念を抱くと自分が感謝のエネルギーを受けとれるようにもなるのです。
ただ「ありがとう」と言うのか、本当に心を込めて感謝して「ありがとう」を言うのかによって波動の受け方も変わってきます。
人や周りに対して「ありがとう」と言うとき感情はうれしい自分を認めているということなので自分を無意識に高めることができるのです。
感謝は最強の波動上げエネルギー
自分が意識をむけたものを拡大させるという脳の特性があります。
「ありがとう」と発して感謝を意識すると感謝できるような状況を創造していけるということなのです。つまり人に感謝するというのは自分に感謝しているということですね。
何かやってくれた相手に感謝するのも大切ですが、
今、「目の前の日常生活にある携帯電話や住む家がある」「食べ物がある」「着る服がある」「家族や知り合い、友人がいる」「水が飲める」「お風呂に入れる」「寝るときの布団やベッドがある」ことなど、日常に置いて自分の周りに感謝できることはたくさんあるはずです。
感謝すればするほどそのような状況になり、波動が上がるのです。
世の中にはあまり贅沢して食べられない人も中にはいます。住む家がない人もいるかもしれません。
当たり前に思っていることは本当は当たり前ではないのです。
本当にこの地球上で今元気で肉体を持って人間としてたくさん体験しながら存在できていることだけでも感謝だし、ありがたいなと私は思います。
まとめ
- 笑顔は幸せを創る最強のエネルギー。言葉、言霊も人生に影響を与える重要なエネルギー。
- 自然は宇宙。宇宙意識は本来の私たち。私たちも自然の一部。自然の中に出かけて動植物と触れ合って波動を高めよう。
- 波動が高い食べ物を取り入れる工夫をして水に聖なるエネルギーを込めて感謝して飲むとエネルギッシュになっていく。
- 自分にとって今心地良いと感じることをすることが自分を大切に愛するということ。
- リラックスして静かな状態で呼吸すること。グラウンディングの効果で波動を高められる。
- 感謝は波動を高くするのに最強のエネルギー。心の底から感謝の念を抱くと自分の意識が拡大し感謝の状況に導かれる。